レーシック

Sponsored

twitter

3D球体タグクラウド

アクセス上位コンテンツ

携帯用QRコード

月別アーカイブ

カテゴリ

フィードメーター

SEO

あし@

まどろむ中で

「ちろ」の鬱病ブログ。微睡む中で...

プロフィール

ようこそ、まどろむ中でへ。私は最初はパニック障害、そして鬱病になり15年が経ちました。この間、双極性障害や統合失調症等様々な病名をつけられました。実際今も何病なのかははっきりしていません。何病でも良いので早く苦しみから抜け出したいと思っています。このブログではほとんどネガティヴな発言しかしませんが自殺とかリスか等という言葉は出てきませんのでご安心ください。   >゜)))彡    <゜)))彡     >゜)))彡    <゜)))彡・・・┏(l:)彡

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

倦怠感

2009.01.30/Fri/21:45:32

今日は一日中倦怠感がある。
ブログも休もうかと思ったぐらい。
イライラと鬱々は依然として強い。
今日は晩ご飯はカップラーメン。
これを書いたら食べようかな。

昨晩は眠剤飲んだのに1時間ぐらいで目が覚めた。
しばらく起きていてもう一度飲んで寝た。
今日はパソコンをいじってた。
休み無くやるのは悪い癖だ。

頓服が無いから辛い。
苦しくなるとセレニカを飲んでいる。
次回の病院までには無くなりそうかな。
デパスをお願いしたいな。
それもできれば1㎎のほうがいいな。

今日はほかのブログはお休みしよう。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ: 鬱病
go page top

 

今日はイライラの日

2009.01.29/Thu/18:44:50

昨日デスクトップパソコンの液晶モニターが壊れてしまって鬱。
だから小さなノートパソコン使っているんだけど速度が遅くて。。。
修理するか新しいのを買うか迷っている。
そんなことばかり頭にあってイライラする。
モニターの問題が解決するまで続きそう。

朝ご飯は食パン一枚。
何もつけず何も飲まずに。
昼ご飯も食パン一枚。
何もつけず何も飲まず。
夜は何を食べようかな?

話は変わるけど障害年金を貰いたいな。
病気になった時までに年金を3分の2払っていないとダメなんだっけ?
払ってるかな?怪しいなぁ。。。

イライラしてたばこを吸いすぎた。
たばこを吸ってビタミンを破壊してるかな?
それもイライラの原因?

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: ひとりごと
ジャンル: 心と身体
go page top

 

ペットロス

2009.01.28/Wed/20:40:48

ペットロスだと診断されたことはないけれど多分そうだと思う。
20歳の時、かわいがっていた犬2匹が1ヶ月以内に亡くなった。

一匹は家で飼っていた愛犬。
4歳の若さだった。
アルバイト先に父から電話がかかり「死んだ」と伝えられた。
慌てて家へ戻ったときにはまだ温かかった。
それ以来、電話が鳴るのも怖くなっている。
嫌な電話じゃないかと思ってしまうから。

もう1匹は同じアルバイト先で飼っていた元野良犬。
推定年齢は半年だったと思う。
同僚からの電話で知らされた。
この犬は野良犬の頃引取先が見つからず家で飼うことも考えた。
上司が飼うことを認めてくれたので職場で飼うことが出来た。
当時近所では「毒入りの食べ物」を置くいたずらが発生していた。
もしかしたらその被害にあったのかもしれない。
お葬式には社長以下みんなが参列した。
元野良犬から飼い犬になれて良かったと思った。
お骨は骨壺に入れて自然の山に埋めた。

一昨年も一匹の犬を亡くした。

未だにずっと引きずっている。
今現在も犬を飼っているけど「いつか死ぬ」と言う気持ちが頭の中から離れない。
ペットロスが鬱病の原因の一つなんじゃないかな。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ: 病歴
テーマ: ペットロス
ジャンル: 心と身体
go page top

 

食欲が落ちてる

2009.01.28/Wed/02:27:08

最近食欲が落ちてる。
いざ食べるとなればしっかり食べれるんだけど。
空腹だけど食べるのが億劫という感じ。
それと塩味を余り食べたくない気分。
甘い物だったらすぐに食べれるんだけど。
食べないのは太ることへの懸念の気持ちがあるのかな?
確かにドグマチールを飲み始めてから食欲が出ている。
この薬で体重が著しく増加した経験がある。
食パン一斤を一度に食べたりしていた。
お酒体重増加の原因だったけど。
ほとんどお酒カロリー取っていた時期があったし。
糖分を取りたがるのはお酒を飲まなくなったからかな?
お酒飲むと夜中によく料理をしていたな。
最近はまったく料理はしなくなった。
最近一番食べているのは「みかん」。
ビタミンも豊富だしいくら食べても体に悪い事はないとは思う。
あと欠かせないのがPEPSI NEX ZERO(Coca-Colaはだめ)。
お酒を飲まない替わりに飲んでいる感じ。

一つ言えることはしっかりとした食習慣を取り戻すことかな。


自炊していた頃のメチャクチャ質素な朝ごはん。



けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 夜更かし
ジャンル: 心と身体
go page top

 

睡眠時間4時間

2009.01.27/Tue/08:52:11

眠ったのは4時間ほどだろうか。
深夜3時過ぎに寝て7時過ぎに起きた。
眠るまでにさほど時間はかからなかったみたい。
夢はまったく見なかったようだ。
今は眠剤が残留していてとても眠たい。
こうやって起きていても今にも目が閉じそう。
でももう一度寝ようという気持ちは起こらない。
できれば12時間ほど寝てみたいけど。
ぐっすり眠れないのは布団をかけて眠らないから?

昨日クリニック体温の調整がうまくいっていない旨を話した。
暑くなったり寒くなったりを繰り返しているので。
先生は「自律神経かな」と言ったもののカルテには何も書き込まなかった。
まあ、それはそれで別にかまわない。

今日一日が平穏に過ぎますように。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


けい
カテゴリ: 睡眠
テーマ: 早朝覚醒・睡眠障害
ジャンル: 心と身体
go page top

 

お薬増えました

2009.01.26/Mon/15:18:44

今日はクリニックの日でした。
待ち時間もなくすぐに名前を呼ばれた。
睡眠時間が短い事、イライラ憂鬱感がまだある事を伝えた。
睡眠に関してはレスリンというお薬を出してもらった。
このお薬の名前を聞くのも飲むのも初めて。
脳の神経を刺激するお薬と書いてあるけど就寝前に飲んでいいのかな?
パキシルドグマチールも今までの倍の朝夕1錠ずつに増えた。
これで2週間どういう感じか様子を見たいと思う。
次回は採血してもらおうかな。
file01588.jpg

クリニックの帰りに電気屋に寄ったんだけど見るものに興味を感じず楽しくなかった。
電気屋で新しい製品を触ったりするのは好きだったんだけどな。
興味がわかないのは寂しいな。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 薬・医者・病院等
ジャンル: 心と身体
go page top

 

今日は通院日

2009.01.26/Mon/02:12:15

日付が変わる前ごろに寝たのかな。
起きたら深夜1時30分だった。
2時間ほどしか眠れなかった。
夢はまったく見なかったみたい。
もう少し長く寝ていたかった。
昨日の朝に続き眠剤飲んだ後フラフラしていた。

明日(実際には今日)起きたら病院行き。
「どうでしたか?」って聞かれたら
イライラは少なくなり、ギターを弾けるようになりました」って答えるのかな?
それじゃ、なんか良くなったみたいだな。
精神科医は出したお薬が効いたかに興味があるらしいから
「じゃ、このままお薬出しておきましょう」って感じになるのかな?
それじゃなんか不本意だな。
依然として憂鬱だしお薬で一時的に変化があるだけだと思うのだけど。
まぁ、先生もその事はプロだからよく分かってるか。。。
ちょっと心配しすぎかな。

通い始めたクリニックは日にちの予約だけで時間は別に予約しなくちゃいけない。
何時になるのか分からないから嫌だな。

-----------------------------------------------------------
file17328.jpg
(昨年9月に横須賀の病院へ行ったな)

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ: 睡眠
テーマ: 夜更かし
ジャンル: 心と身体
go page top

 

長い日曜日になりそうだ。

2009.01.25/Sun/08:05:28

睡眠時間がとても短い。
昨夜は4時間ほどしか眠れなかった。
眠りに入るのにはさほど時間は要しないけど継続できないみたい。
現在の気温はマイナス2度。
布団をかけないで寝たので寒さで目が覚めた。
今とても眠いんだけど再び眠る気が起こらない。

file09016.jpg

明日は病院の日。
当然、手持ちのお薬が残り一日分になっている。
必ず病院へ行かないと。
今度の病院は予約に日は決まっているけど時間はその都度予約するようだ。
なんか少し面倒な感じがする。
待ち時間に耐えるのは結構苦痛なので早めに予約しよう。
一度行ったので次は行きやすいかな。
明日も憂鬱感、イライラやる気のなさを伝えようと思う。
お薬が切れていたときに比べると改善はされているんだけど。

今日は早く起きたので長い日曜日になりそうだ。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 薬・医者・病院等
ジャンル: 心と身体
go page top

 

フラフラな朝

2009.01.24/Sat/17:41:45

VFSH0008_009 6

朝起きた時、足取りがおぼつかないほどフラフラしていた。
昨夜の眠剤の影響が残っていたのかな?
あわや転倒寸前という感じだった。
なんだったのだろう。

今日は多少の憂鬱感があるものの、それほど深刻な気持ちではないかな。
セレニカRを1錠余分に飲んだけれど効いている感じはしない。
やっぱり頓服としてのデパスが欲しいと思う。
デパスはこれまでずっと飲んできたお薬だから。
分かる人には分かると思うけど即効性があっていいと思う。
デパス憂鬱が一発で解消されるような感じがあって好きだった。
セレニカRを処方された時にデパスより強いお薬だと聞いたんだけどな。
気持ちの高まりを鎮めるのが主な作用だからイライラなどは減ってはいるのだけれど。
パキシルは気分を高め、ドグマチールは安定させるんだけど
どちらも1錠ずつだから、これも効いているという実感は少ない。
気分を高めるお薬や鎮めるお薬を同時に飲んでるからなんだかよく分からない。

一日の間で暑くなったり寒くなったりする。
服を着たり脱いだり、ストーブ点けたり消したり。
体温調節がうまくいっていないのかな?

今夜は雪が降りそうな予感。
なんだか寒くなってきた。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ


カテゴリ: 鬱病
テーマ: 薬・医者・病院等
ジャンル: 心と身体
go page top

 

左手の指の爪が伸びていたので短くした。

2009.01.23/Fri/16:05:48

左手の指の爪が伸びていたので短くした。
そしてギターを弾いた。
この人がとても楽しそうにギターを弾いているのを観て弾きたくなった。


弾いたのは僅か20分ぐらいの間だったけど。
「ギターを弾かなくちゃ」という焦りはもう感じたくはない。
また一からリハビリ開始。
自分の作った曲も忘れているし元通りに弾けるまでにはどの位かかるかな。
これから手の届くところにギターを立て掛けておこう。
音楽もたくさん聴けるといいな。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ: 良かった日
テーマ: ひとりごと
ジャンル: 心と身体
go page top

 

音楽で気を紛らわす

2009.01.22/Thu/15:52:43

今日はイライラ焦燥感もなく音楽をずっとかけて過ごしている。
長時間音楽をかけているのは久しぶりのことだと思う。
無意識に耳で追っているので気持ちが紛れているかも。
音楽を聴くことによって自分も弾こうという気持ちにはまだなれない。
一日1時間弾くようにとか日課にすることも考えているけど実行できない。

少し疲れを感じたのでお昼寝をした。
昨日のロヒプノールの効き目も少し残っていたみたい。
なにか夢を見たみたいだけどよく覚えていない。
でも寝起きはそれほど悪くなかった。

次回の病院まで後4日に迫ったのでお薬が減ってきている。
お薬が減っていくのは不安を感じる。
余っているぐらいのほうが気持ちが楽でいられる。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ: 日記
テーマ: ひとりごと
ジャンル: 心と身体
go page top

 

頭を休めるのも必要

2009.01.21/Wed/20:43:20

昨日はギターを弾こうと思いながらも夜中になってしまい弾かずじまいだった。
一度弾けば次からは楽にギターに触れられそうな気はするんだけど。

今日は緊張イライラが少しずつあった。
我慢できないほどではないけれどすきっとしない。
手のひらに汗をかき、物音が頭に響くため
セレニカRを1錠多めに飲んでみた。
だけど何も変わりはないみたい。
今は何も考えたくない気分。
物事がうまくいかないと少しむきになる傾向がでているみたい。
ちょっと頭を休めるのも必要なようだ。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: ひとりごと
ジャンル: 心と身体
go page top

 

言葉がうまく出てこない日

2009.01.20/Tue/13:23:19

ロヒプノールはとてもよく効いている。
次の日もずっと眠気が残るほどに。
夢もほとんど見ていない。

イライラは完全になくなっている。
でもやる気は依然として出ない。
少しでもやる気が出ればいいと思うけど。

昨日はブログを初めて休んだ。
眠くてパソコンに向かえなかった。

ああ、なんかうまく言葉が出てこない。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

カテゴリ: 鬱病
テーマ: 薬・医者・病院等
ジャンル: 心と身体
go page top

 

お薬を飲んでみて

2009.01.18/Sun/19:29:05

昨夜はテンションが高くなっていた。
朝までYouTubeで音楽の動画を延々と聴き漁っていた。
ギターを弾いていないことへの焦りが出るので
音楽を聴くことは避けているのだけど。
貰ったお薬の影響が早速出ていたのかな?
朝方ロヒプノールを飲んだけどすぐに眠ってしまっていた。
眠りが深かったのか久しぶりに夢を見なかった。
気になるのは寝る前に朝食後のセレニカRを飲んでしまっていること。
いつ飲んだのか記憶がまったくない。
お昼過ぎに眠気に耐えられなくなってベッドに横になった。
起きたらすでに外は真っ暗になっていた。
この眠さはお薬によるものかもしれない。
イライラは感じないけどやる気がでない。
なんだかボーっとしている。
しばらく様子を見てみようと思う。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 薬・医者・病院等
ジャンル: 心と身体
go page top

 

え?躁鬱病なの?

2009.01.17/Sat/18:20:25

今日、病院へ行ってきました。
体調が悪くて行けずに先延ばしにしていたけど、
行かなくちゃおも貰えないし、
体調も良くならないし堂々巡りなので
すごく重い気分の中、何とか行きました。

診察中は聞かれたことだけ答えました。
伝えたい事は自発的に言わなくちゃいけないけれど
聞かれたことに対する返事で精一杯でした。
これまで色々な病院へ行ったけれどと言われたのは初めてでした。
今、のどん底にいるのにどこがなのかな?と思いましたが
高額な買い物をした時期があった事、
思い立ったその日に関東へ移住した事、
人前で頻繁に演奏していた話などから判断したんでしょうか。
これだけ並べれば結構アクティブだと思われるかも。
年中ほぼ毎日低調で晴れた日などほとんどないのだけれど。。。
もしなら今までのは何だったのかなとも思う。
それぞれの先生によって考えに違いがあるんだろけど。
今さら躁鬱病と言われてもピンと来ないし、もう病名は何でもいいという感じ。

今一番悩んでいることも聞かれました。
好きなことへの興味がまったくなくなったことを伝えました。
あとは死にたいと思ったことがあるか、
夜眠れないか、嫌な夢を見るかなど聞かれたので
いずれも「毎日です」と答えました。
ただ、死にたいと思うかについては
「自分で命を絶つことはしない」、「消えたいと思う」と答えました。

は夕食後のパキシル10mg1錠、ドグマチール50mg1錠、
初めて飲むセレニカR200mg朝夕1錠、寝る前にロヒプノール2mg1錠です。
パキシルドグマチールはこれまで何度も飲んでは止めているおで、
今回貰った量より多く飲んでいた時期もあります。
今までと一緒でいいのかな?と思わないこともないです。
セレニカRは癲癇に用いられるで、興奮、発作などを抑え、
不機嫌、怒りっぽいなどの気分の不安定を改善するようです。
最近毎日イライラがあるので効けば楽になるかもしれません。

を飲んだせいか、疲れたせいか眠気がします。
今夜は落ち着いてぐっすり眠りたい。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 薬・医者・病院等
ジャンル: 心と身体
go page top

 

砂漠

2009.01.17/Sat/01:29:02

とても喉が渇く。
唇はヒリヒリする。
体の内側まで乾燥しているみたい。
今夜もイライラは続く。
気持ちは落ち着かない。
この状態が絶え間なく続いているから
心身にはすごく負担がかかっていると思う。
想像以上に身を削っているんじゃないかな。
時にイライラは怒りに変わろうとするけど必死に堪えてる。
戦っている相手も味方も自分なのに止める事ができない。

最近思う。
敵は心の外へ出てこようとしているみたい。
乗っ取られないように戦わなくちゃ。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 鬱病
ジャンル: 心と身体
go page top

 

自分が自分であることが嫌

2009.01.16/Fri/18:00:42

昨夜はイライラが頂点に達し気が狂いそうだった。
イライラして人や物に当たっては駄目なので必死に耐えた。
体が熱くなりストーブを遠ざけTシャツ一枚になった。

とにかく自己嫌悪が強い。
眠ったままいなくなりたいという願望もまた復活している。

最後に鏡で自分の顔を見たのはいつだろう。
多分すごくやつれていると思う。

外部からの刺激には非常に弱い。
とりわけ新しい物事、特に人の動向は強い焦りにすぐに繋がる。
刺激がやる気に繋がればいいのだけれどいつもその逆。
だから世間の情報からいつも避けている。

ああ、今夜もまたイライラがやってきたみたい。
少し横になろう。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 鬱病
ジャンル: 心と身体
go page top

 

夢の中で人を探している

2009.01.15/Thu/18:37:33

最近、夢の中で人を探している。
いつも同じ人を。
それが誰かは良く分からなくて。
名前も顔も忘れている。
その人に会いたいのに会えない。
最初に見た夢の中で一度だけ会った。
とても魅力的な人だった。
夢の外でいつか会えたらいいな。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ: 日記
テーマ: ひとりごと
ジャンル: 心と身体
go page top

 

強い緊張が続く

2009.01.14/Wed/15:26:14

昨夜は朝まで起きていた。
強い焦りを感じてなかなか寝付けなかった。
ベッドに横になるといつもそうだ。
寝ようとするとが襲ってくる。
良いイメージを思い浮かべられない。
本当は何も考えず真っ白になりたいのに。
音楽でもかけて気を紛らわしたほうがいいのかな。
今夜試してみよう。 

起きてからはずっと緊張感が続いている。
明日、初めての病院へ行くからなのかな。
でも緊張の原因は自分でも良く分からない。
心地よい緊張感とは程遠い。
気持ちは散漫している。
このまま夜に向かうにつれイライラが増すのだろうか。

先日買ったネオディ睡眠改善薬だけど気持ちが落ち着く効果があった。
6錠入りですべて飲んでしまったけどできれば今夜も欲しい。

再び病院へ行くことが状況を改善する第一歩なのかな。
明日からまた暗中模索、手探りからのスタートが始まる。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 夜更かし
ジャンル: 心と身体
go page top

 

ため息も出ない

2009.01.13/Tue/18:47:02

「好きなことやって、
好きな音楽やって、
好きなもの食べて、
好きに遊んで、
楽しいことやって、
楽しい音楽やって、
楽しく食べて、
楽しく遊んで」

そういう風に生きてる人と自分の差ってなんだろう。
鬱か鬱じゃないかの差?
あの人には普通にできることが自分にはできない。
幸せになりたい気持ちが人より足りないのかな?
何で普通に過ごせないのだろう。
別に贅沢を望んでいるわけじゃない。
鬱病だったら平凡さえ望めないのかな。。。


生かされているだけ幸せなの?

何か感情も鈍ったようだ。

あーあ、ため息も出ない。



けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 鬱病
ジャンル: 心と身体
go page top

 

