レーシック
02«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

Sponsored

twitter

3D球体タグクラウド

アクセス上位コンテンツ

携帯用QRコード

月別アーカイブ

カテゴリ

フィードメーター

SEO

あし@

まどろむ中で

「ちろ」の鬱病ブログ。微睡む中で...

プロフィール

ようこそ、まどろむ中でへ。私は最初はパニック障害、そして鬱病になり15年が経ちました。この間、双極性障害や統合失調症等様々な病名をつけられました。実際今も何病なのかははっきりしていません。何病でも良いので早く苦しみから抜け出したいと思っています。このブログではほとんどネガティヴな発言しかしませんが自殺とかリスか等という言葉は出てきませんのでご安心ください。   >゜)))彡    <゜)))彡     >゜)))彡    <゜)))彡・・・┏(l:)彡

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

γーGTP、大幅に下がる

2009.03.31/Tue/17:43:06

今日は入院してから二度目の診察日でした。
部屋でうとうとしているところを起こされて診察室へ向かいました。
先生に一番伝えたかったのは睡眠のことですがうまく伝えられませんでした。
寝起きで頭が回転せず言いたいことが頭の中でまとまっていなかったのです。

気になっていたのは肝機能ですが血液検査の結果では28でした。
以前には数百を越えていたので嘘のような値です。
ホッとしました。
中性脂肪が少し高めだとのこと。
甘いものばかり食べていたからかな。

脳の方も異常なく脳の病気になる可能性もないとのこと。
肺の写真も問題ないようでした。
気にしていたところの以上がなくてよい結果だったので一安堵です。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
カテゴリ: 入院
テーマ: 薬・医者・病院等
ジャンル: 心と身体
go page top

 

退院後に住む場所

2009.03.31/Tue/05:35:00

入院してからまもなく二週間が経とうとしています。
体調が悪い間は母が助けに来てくれていましたが
私が入院したことにより福岡へ帰っていきました。
福岡の家を空けていた間に庭の草花が生い茂っていたようです。
その手入れをした母は「やっぱり家が落ち着く」とブログに書いていました。
母は私の退院時には再び上京してくる予定ですが
私が今後一人暮らしが困難であれば福岡へ一緒に帰るかもしれません。
そうなるとアパート代がもったいないので解約するかもしれず再びここへ戻れるか分かりません。
退院後の通院のこともあるから近い将来の悩みになっています。
入院中は極力考えないようにしたいと思いますが、ふと思い出すこともあるかもしれません。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
カテゴリ: 入院
テーマ: 早朝覚醒・睡眠障害
ジャンル: 心と身体
go page top

 

体重が気になる

2009.03.30/Mon/17:47:20

入院してから三食食べるようになりました。
まったく食べていなかったのが嘘のようです。
そこで気になるのが体重。
体重計には乗っていないんだけど、きっと増えてると思う。
主にお腹周りとかかな。
一回の食事は残すほどの量ではなくて足りないぐらい。
決して間食はしないと決めています。
でも今日のお昼ご飯の後、パンを食べてしまった....
習慣にならないように気をつけなければなりません。

そろそろ夕食の時間です。

けい

.にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村

カテゴリ: 日記
テーマ: ひとりごと
ジャンル: 心と身体
go page top

 

日付が変わっても起きていた

2009.03.30/Mon/00:49:54

珍しい。

入院したての時以来かな?
こんな深夜に起きているのって。
眠剤を飲む振りして飲まなかった。
もう少し起きていたかったから。
体調が良かったのでやりたいことやってた。
でもこのあと眠れるかな?
追加眠剤貰おうかな?
でも起きれなくなっても困るし...どうしよう。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
--続きを読む
カテゴリ: 睡眠
テーマ: 夜更かし
ジャンル: 心と身体
go page top

 

部屋まで来られるのは困る

2009.03.29/Sun/18:21:18

病院というところは色々な患者がいてそれぞれ違った症状の方が集まっているから、難しい。
今日、初対面の人は警戒したほうがいいかもしれないと思わされました。
新しく入院してきた方が話しかけてきて最初は普通に話していたらその人は結構テンションの高い方でして..私の鬱病とは対照的な方だったんです。

私の部屋は困ったことに誰でもすぐに覚えられるホールの前にあるんですが、ノックがしたので看護師さんが来たのかと思いドアを開けたらその方が来ていたんです。
適当にあしらって帰っていただきましたが、お部屋まで来られるのは困ります。
それも三度も...
ノックの音って結構ビクッととするんですよ。

余計に人が嫌になりそうです。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
カテゴリ: イライラ
テーマ: ひとりごと
ジャンル: 心と身体
go page top

 

入院11日目

2009.03.29/Sun/10:58:01

夜、なかなか寝付けなかったから起床は朝食直前ギリギリだった。
ほとんど眠った状態で食べた。

今は眠くはないけど意欲が沸かず横になりたい。
なんとか長い時間をつぶせたらいいんだけど。

動ける方たちは外泊や外出をしているみたい。
天気も春らしくて良いから外出日和かな。
私はコンビニまで歩くのもダメ。
まだ外出禁止だからどっちにしても無理。

今日も部屋の鍵を閉じ込めてしまった。
入院してこれで4度目かな。
そのたびに看護師さんに開けてもらっている。
ボーっとしているのかな...

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
カテゴリ: 入院
テーマ: ひとりごと
ジャンル: 心と身体
go page top

 

服用しているお薬をまとめてみました

2009.03.28/Sat/08:32:45

服用しているお薬をまとめてみました

朝:
イクロール200mg(胃酸の分泌を抑え、潰瘍や炎症を改善します)
リスパダール1mg(興奮を沈め、気持ちを落ち着かせ、精神を安定にします)
パキシル20mg(意欲を高め、憂鬱な気分を改善します)

眠前:
イクロール200mg(胃酸の分泌を抑え、潰瘍や炎症を改善します)
リスパダール1mg(興奮を沈め、気持ちを落ち着かせ、精神を安定にします)
パキシル20mg(意欲を高め、憂鬱な気分を改善します)
ユーロジン2mg×2(気持ちを落ち着かせて眠りやすくする薬です)
テトラミド10mg×3(意欲を高め、憂鬱な気分を改善します)

ご覧の通り、お昼と夕方はお薬がないんです。
憂鬱は薄れていますが、不安が残っています。
食後に急激に眠気が来ます。
多少意欲が出てきたような気がします。
面倒や煩わしさが減っているとも感じます。
イライラもしていません。

明日は日曜日なので売店はお休みです。
今日のうちにいるものを買っておかなければなりjません。
なので、売店の開店中の4時間は眠るとOUTです。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
カテゴリ: お薬
テーマ: 薬・医者・病院等
ジャンル: 心と身体
go page top

 

入院九日目の午後 宅急便

2009.03.27/Fri/15:15:22

今朝は6時ごろに目が覚めた。
ご飯を食べたあと11時ぐらいまで眠ってしまった。
看護師が来て起こされたんだけど横柄な感じだった。
患者を人として見るか、病人としてみるか、後者のほうだった。

午後は携帯のメールフォルダが一杯で新規メールが届かなくなったのでフォルダからSDカードへメールを移した。写メールが容量を圧迫していたみたい。その後メールが一気にたくさん送信されてきた。

実家から宅急便で着替えが届いた。
フリースのズボン2本と長袖Tシャツ2枚。
今日お風呂に入った後着てみようかな。

そんな一日を過ごしてる。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
カテゴリ: 入院
テーマ: 医療・病気・治療
ジャンル: 心と身体
go page top

 

故郷

2009.03.26/Thu/17:43:57

ふと、思った。

「何でこんな遠いところにいるのだろう」って。

子供のころの日曜日のお昼、パンの焼ける匂い。

ああ、時間は容赦ないな。



けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
カテゴリ: 日記
テーマ: ひとりごと
ジャンル: 心と身体
go page top

 

入院七日目の朝

2009.03.25/Wed/08:20:37

病院の中で一人を保とうとするのは難しい。
食事、タバコなんかは部屋から出なくちゃいけないし
問診やお薬で看護師さんが回ってくるし。
誰かと話さなくちゃやっていけない。
必要以上に話すことはないんだけれど・・・
でも入院3日目で告白はないでしょ?
そういうのすごく困る。
その人のこと何も知らないし。
1週間前まで人間らしく過ごしてなかったし
自分のことさえままならないのに。
突然そういう関係のことは考えたくない。
喫煙所には必ずその人がいるから行きにくくなったし。
はっきり言えばいいんだろうけど、「病気を治しに来たんです」って。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
カテゴリ: イライラ
テーマ: ひとりごと
ジャンル: 心と身体
go page top

 

入院六日目の朝

2009.03.24/Tue/05:32:23

昨日は夜2時間しか寝れなかった影響で日中うとうとしていた。
ご飯やお薬、診察のたびに起こされていた。
晩御飯を食べた後も眠ってしまっていた。
そして起こされて眠剤を飲まされた。
その後は深夜1時に目が覚め4時半に起床した。

昨日は2人ほどとメールの交換をした。
友達を作りに来ているわけではないけれどいいか。

今はコーラとアンパンが欲しい。
昨日は嫌な対応を看護師に2度されたのでそういうときの態度をきちんとしたい。
やっぱり人付き合いがいまいちだなぁ。。。
今日はWBC、日本を応援しよう!!

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
カテゴリ: 入院
テーマ: 早朝覚醒・睡眠障害
ジャンル: 心と身体
go page top

 

入院五日目の朝 2時間しか眠れなかった

2009.03.23/Mon/03:48:58

2時間しか眠れなかった。

眠剤としてユーロジンを22時に飲んだ。
だけど23時まで眠れなかった。
目が覚めると深夜1時だった。
目覚めはいいみたい。
長時間は眠れなかったけれど。
昼間に眠たくなるかな?

まだ音楽が聴こえてくるんだけど。
ベースの重低音のような音。
気のせいかな?

朝食が終わったら初めて売店へ行ってみようかな。
シャワーも浴びなくちゃ。

けい

にほんブログ村 PC家電ブログへ
カテゴリ: 入院
テーマ: 早朝覚醒・睡眠障害
ジャンル: 心と身体
go page top

 

双極性感情障害Ⅱ型

2009.03.22/Sun/14:40:51

今日、入院診計画書というものを手渡されました。
  病名:双極性感情障害Ⅱ型

なんか難しい名前でよくわかりません。
  症状:抑うつ、意欲低下

これは良くわかります。

薬物療法と精神療法を併用するようです。
精神療法とは何をするんでしょう?
カウンセリングのような感じ? 

推定される入院期間
  2~3ヶ月くらい

思っていたよりも結構長いと思いました。
今のアパートどうしよう・・・

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
--続きを読む
カテゴリ: 病歴
テーマ: 薬・医者・病院等
ジャンル: 心と身体
go page top

 

入院四日目の朝

2009.03.22/Sun/04:53:49

午前3時過ぎに目が覚めた。
ユーロジン、思ったより効かないかな?
眠気すっきり。
喫煙室へ行くと起きている人が数人。
なにやら少し話して部屋へ戻ると
どこかの部屋から音楽が聞こえてくる。
ガンガンかけてるのかな???
幻聴じゃないよなぁ?
まぁ、いろいろな人がいるからなー。

少しお腹が減ってる。
食欲出ているのかな?

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
カテゴリ: 入院
テーマ: 薬・医者・病院等
ジャンル: 心と身体
go page top

 

初診察

2009.03.21/Sat/15:58:43

今日は入院して初めての診察がありました。
CTの結果は、まぁ、年齢なりの脳だと・・・
一部、珍しい?部分があるそうで脳波の検査をするそうです。
後は今通院しているクリニックから回ってきている書類を見ながら話しました。
以前飲んでいたテトラミドが復活したのは嬉しいです。
朝昼夕眠に1錠ずつです。
眠前にはユーロジンを2錠飲みます。
これは初めて飲むお薬です。
消灯前の21時に飲むのでちょっと早すぎる気がしてます。
今の時間が何もなくてのんびりしていいな。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
カテゴリ: 入院
テーマ: 薬・医者・病院等
ジャンル: 心と身体
go page top

 

入院三日目の朝

2009.03.21/Sat/07:26:47

おはようございます。
昨日は朝ごはんしか食べれずずっと寝ていました。
眠剤が早くに渡されて気づいたら朝になっていました。
お薬が強いのか、1本目のタバコがくらくらします。
皆さんは結構明るく話しています。
他の方は部屋にいるのでしょうか?

2~3時間ごとに看護婦さんが来なければいいのですが・・・

午前中はレントゲン、CTスキャン、心電図、採血をしました。
午後は診察がありました。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
カテゴリ: 入院
テーマ: 薬・医者・病院等
ジャンル: 心と身体
go page top

 

入院初日

2009.03.19/Thu/21:54:11

入院初日目の夜を迎えた。
心配していた閉鎖病棟ではなく一人部屋になった。
ユニットバスもあってホテルのシングルみたいな感じ。
インターネットもできるし、24時間タバコ吸い放題。
さっき渡されたお薬は何だったんだろう。
空腹で飲んだので気持ち悪くなった。
ぐるぐる回る感じがする。

ここの患者さんたちはよく話しかけてくる。
心の休憩になるかなぁ?

けい


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
カテゴリ: 入院
テーマ: 薬・医者・病院等
ジャンル: 心と身体
go page top

 

たぶん入院します

2009.03.18/Wed/21:32:31

療養と言うか、もう限界なので
しばらく入院します。
詳しいことは明日わかりますが、
閉鎖病棟かもしれません。
パソコンもタバコも駄目なのかなぁ???
滅茶苦茶元気な振りしたら一般病棟行けるかな?
個室が一室開いていてインターネット可なんだって。
閉鎖って携帯も取り上げられそうなイメージが・・・
明日、「閉鎖でもいいですか?」って聞かれて即答できるか自信がない。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
カテゴリ: 入院
テーマ: 薬・医者・病院等
ジャンル: 心と身体
go page top

 

いまいち

2009.03.14/Sat/16:58:06

今日はいまいち。

パソコンにも向かっていられない。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
カテゴリ: 睡眠
テーマ: 早朝覚醒・睡眠障害
ジャンル: 心と身体
go page top

 

せめて平凡を手に入れたい

2009.03.13/Fri/07:10:23

昨日一昨日と寝逃げできなくて、頭の中をぐるぐるいろんな事が巡った。
遠い過去のことや、今の事、将来への不安など。
いつもは何も解決できずに眠ってしまうんだけど・・・
ずっとベッドに寝転んでいた。
最近は、この先どうしようか考えるようになってきている。
私には敷かれたレールはない。
台本もどこかからか途切れてしまって見つからない。

せめて平凡を手に入れたい。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
にほんブログ村
カテゴリ: 日記
テーマ: ひとりごと
ジャンル: 心と身体
go page top

 

