レーシック

Sponsored

twitter

3D球体タグクラウド

アクセス上位コンテンツ

携帯用QRコード

月別アーカイブ

カテゴリ

フィードメーター

SEO

あし@

まどろむ中で

「ちろ」の鬱病ブログ。微睡む中で...

プロフィール

ようこそ、まどろむ中でへ。私は最初はパニック障害、そして鬱病になり15年が経ちました。この間、双極性障害や統合失調症等様々な病名をつけられました。実際今も何病なのかははっきりしていません。何病でも良いので早く苦しみから抜け出したいと思っています。このブログではほとんどネガティヴな発言しかしませんが自殺とかリスか等という言葉は出てきませんのでご安心ください。   >゜)))彡    <゜)))彡     >゜)))彡    <゜)))彡・・・┏(l:)彡

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

結構煩わしくってね・・・

2009.05.31/Sun/10:39:39

先日も人付き合いのことに関して触れたけど、やっぱり苦手。
入院中は患者とは必要以上に話したくない気持ちがますます強くなった。
先生や看護師さんとはコミュニケーションが必要だから話すけれど、
患者さんとはね、もういいって感じ。
誰かと仲良くなっても退院するまでの付き合いだし。
仲良くなって馴れ馴れしくなるのも苦手だしね。
それが結構煩わしくってね・・・
できれば放って置いてほしいって感じ。
ドアの窓まで覗くのは勘弁してほしい。
「寝てたでしょ?」って、これじゃプライバシーないよな・・・
それじゃなくても頭の中が混乱するのに、
治療以外のこと以外で頭を抱えたくない。
人を寄せ付けないオーラ、感づかないかな。

SBSH0180.jpg
お昼ご飯は焼きそばでした。
そして今日はお饅頭がついてきました。
こしあん大好きです。
少しゴマが練ってあった気がしました。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 入院
テーマ: ひとりごと
ジャンル: 心と身体
go page top

 

現実と鬱とのジレンマ 

2009.05.30/Sat/11:54:10



昨日は診察でお薬が変わりました。
プロチアテンとレスリンが加わり、
ノーマルンが削られました。
先生は合う薬を一生懸命見つけてくれているようです。
しばらくしたら新しいお薬の効き目が分かると思います。

昨日の診察ではあることを話しました。
現実を見て落ち込んでお薬を飲んで忘れての繰り返しじゃないかと。
現実を見るほうが正常なんじゃないかと話してみました。
すると先生はそういう考えは鬱病が治る時期の患者にありがちだと。
鬱を治してから考えたほうがいいと助言を受けました。
欝の状態で考えることは危険だとも話してくれました。
でも現実を考えることは止められそうにないですが。。。

最近毎日雨が降っています。
今日の写真は木の枝についた水滴です。
梅雨間近なのかな?

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: お薬
go page top

 

デザート~ロールケーキ

2009.05.29/Fri/13:29:27

病院の食事はあまり評判が良くないのですが私はまずいとは口には出さない。
メニューの組み合わせを見て「?」と思うこともあることはあるのですが。
同じものを食べているのですから人がまずいと言うのが私には耐えられません。
「まずい」とは口が裂けても言ってはいけないことだと思います。
いくらお金を払って入院しているとは言え、ここはレストランじゃないのですから。
おそらく学校の給食も「まずい、まずい」と言いながら食べて育ったことでしょう。

作ってくれた方に面と向かって言う勇気がありますか?

そんな中、今日の昼食にはデザートにオレンジとロールケーキがついてきました。
ロールケーキは好きなのでうれしかったです。
チョコレートのシロップもかかっていました。
デザート

ご馳走様でした。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 入院
テーマ: 心のつぶやき
ジャンル: 心と身体
go page top

 

看護師のタイプ~「看守型」と「感謝型」

2009.05.29/Fri/02:38:33

病院にいると毎日接するのが看護師。
2ヶ月以上入院していて思ったことは
大きく分けて2通りの看護師がいるということ。

一つ目のタイプは「看守型」。
患者を信用していない。
声が大きい。
上から目線で患者を見る。
仕事がマニュアル通りである。
ホールのテレビは21時きっかりに切る。
外出後の荷物のチェックは厳しい。
「タバコがあるのだからライターもあるはず」
と荷物の置くまで探す。

もう一つのタイプは「感謝型」。
患者に優しく黙々と働き,、施しているのに「ありがとう」と言う。
困ったことがある時はこのタイプの看護師さんに話すべき。
ホールのテレビは22時までOK。
過去の行動から患者を信用するので荷物のチェックもあっさりしている。
私の主治医もこのタイプ。
診察が終わったときに「ありがとう」と言う。

嫌われるのは「看守型」。
好かれるのは「感謝型」。
実際にどちらが仕事ができているかは分からない。
心の病を持った人には「看守型」はキツイ。
「感謝型」の看護師は話をよく聞いてくれる。

「看守型」と「感謝型」、一文字しか変わらないけど
看護師を目指している人は「感謝型」になって欲しい。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 入院
テーマ: 医療・病気・治療
ジャンル: 心と身体
go page top

 

900円から450円へ

2009.05.29/Fri/01:29:58

最近まで一日に900円使っていました。
タバコ二箱とコーラ2本。

もったいないというのが潜在意識の中に芽生え節約モードです。
特に意識はせずに。
気がついたら一日450円になってました。
間食を止めたあたりから変わってきたのかな?

外出も外泊も止めてる。
結構お金かかるんです。

一日900円は太い。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 入院
テーマ: ひとりごと
ジャンル: 心と身体
go page top

 

戦闘機と栗の花

2009.05.28/Thu/19:49:53

私が住んでいる町の周辺にはいくつかの基地があり
いつも飛行機が引っ切り無しに飛んでいます。
たまたま頭上を通過したので写真に収めてみました。
白い雲の中の点のようなのが戦闘機です。


その後中庭を歩いていたら敷地の向こうに栗の木を発見。
「大きな栗の木の下で~」を絵に描いたような大きな木がありました。
白っぽく見えるのが花です。
この花は結構遠くからでも嗅ぐことができます。
SBSH0172.jpg

栗が実る頃には私はここにはいませんが・・・

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 日記
テーマ: ひとりごと
ジャンル: 心と身体
go page top

 

退院に向けて考えを整理する時期

2009.05.28/Thu/14:15:46

最近、曜日の感覚が薄れてる。
今調べたら今日は木曜日だった。
明日はもう週末か・・・
ここにいると何曜日とかどうでもよくなる。
土日の売店のことだけ気をつければいい。
土曜は早く閉まり、日曜のタバコを買うということを。

そういえばタバコの量も最近減ったな。
以前の半分ぐらいかな。
1日1箱ぐらい。
これはいいことだと思う。

サンダルかスリッパだけどまだ買ってない。
裸足にスニーカーはさすがに暑いな。
いちいち履くのも面倒だし。
駅のほうへ行く機会があったら買おうかな。

そろそろ退院に向けて考えを整理する時間が迫ってきたようです。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 入院
テーマ: 医療・病気・治療
ジャンル: 心と身体
go page top

 

現実

2009.05.27/Wed/17:33:40

また自己嫌悪を強く感じる。
これは現実に戻っているからなのかな。
「現実に戻る=薬が効いている」なんじゃないかと思いだしてる。
調子が悪いんじゃなくて現実に戻っているだけだと。
だとしたら現実を忘れていることのほうが悪い状態なのかな?
気持ちが沈んでいる状態が本来の状態なのかもしれない。
「現実」に気持ちが高揚する要素はないから。
このことを先生に話してみようと思う。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 日記
テーマ: 心のつぶやき
ジャンル: 心と身体
go page top

 

億劫

2009.05.27/Wed/16:36:05

最近一日がとても速く感じられる。
昼も夜も寝ているせいかな?

外出したけど20分あまりで帰ってきた。
目的のものだけ買って病院へ戻った。
外に出ても気分転換にはならないみたい。
頭の中は何かごちゃごちゃと考え事をしている。

外出する際の手続きが面倒になった。
新型インフルエンザのせい。
マスク、手洗い、うがいの徹底。
アンケートなど色々と。。。

今日はほとんど誰とも喋っていない。
話をするのが億劫。 
パソコンの画面にもあまり向かっていない。

患者という立場にも飽き飽きしてきた。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 入院
go page top

 

人間関係

2009.05.26/Tue/20:50:15

入院は友達作りが目的じゃないし。
元気になって先に出て行こう。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 入院
テーマ: ひとりごと
ジャンル: 心と身体
go page top

 

まどろむ中で

2009.05.26/Tue/18:28:16

ブログタイトルのような一日だった。
まどろむ中で朝食、昼食を食べ、診察を受けていた。
どれも起こされるので眠り続けられない。
寝続けたのは昨夜2時間しか眠っていないせいかな。

もうそろそろ夕食の時間。
ほんとに寝て起きての繰り返しだった。

今夕からまたお薬変更。
名前は大体いつも飲んだ後に分かる。
入院の場合ってそうなのかな?
名前が分からないと気持ち悪い。

早く退院したい思いは今日も続いている。
退院したらこの病院であった出来事は忘れるだろうか。

今晩眠れるかな?

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 日記
テーマ: ひとりごと
ジャンル: 心と身体
go page top

 

深夜に2時間しか眠れず

2009.05.26/Tue/09:06:30

昨夜は深夜に2時間しか眠れなかった。
そして朝食前に1時間ほど眠った。
合計3時間。
眠れるけれど持続しないといった感じ。
もう少し長く眠れたらいいんだけど眠れない。
ユーロジンは夜中に何度も起きる人に効くそうだけど
そういう効果は見られない。
カフェイン摂取量が多いのかな。
耐性がついたのかな。


早く退院したいよ。
入院は疲れた。
誰もいない場所へ行きたい。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 睡眠
テーマ: 睡眠
ジャンル: 心と身体
go page top

 

一日中睡眠

2009.05.25/Mon/18:32:15

今日は一日中寝ていた。
夢もたくさん見た。
内容は覚えていないけど
大体窮地に立たされている夢ばかり。
17:30になると「う~さ~ぎ~お~いし♪」って音楽が聞こえてくる。
もうもう夕方だな。。。

眠るのはお薬の影響かな?
ノーマルンに慣れるまでしばらく我慢。
副作用として眠気とは書いてなかったけど。
あ、車の運転は避けてくださいと書いてる。
眠気の原因はこれかな。
でも昨夜は2時間しか眠れなかった。
連続して眠れる薬がほしいな。

今日の晩御飯もお魚。
魚か鶏肉しかでない。
一日一回はお魚がでる。
鯖が一番多いかな。
ご馳走様でした。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 睡眠
ジャンル: 心と身体
go page top

 

鬱?悩み?

2009.05.24/Sun/19:27:42

私の鬱の要因はいくつかあると思うけど
将来の不安が一番大きく占めていると思う。
それさえ解決できればかなり楽になれそう。
将来の不安を抱えたままでは完治できないと思う。
だから不安を抱えたままでも行動しなければいけない時が必ず来るはず。
それに耐えられるかは自分しだいかな。

私の病名は鬱ではなく悩みなのかもしれない。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 鬱病
go page top

 

時間を持て余しているのかな

2009.05.24/Sun/15:03:46

7時半起床。
朝食後に再び眠って正午に起きた。
気分はお天気で表せば曇りぐらいかな。
昨日までの身のやり場の無さのようなものはない。
体のだるさが多少ある。
疲れが取れない感じ。
頭の中は考え事でパンクしそう。
パソコンにも集中できない。
時間がなかなか過ぎてくれず持て余してる。
何か興味が沸くことないかな。。。

SBSH0167.jpg

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 入院
go page top

 

クロフェクトンからノーマルンに変更

2009.05.23/Sat/20:21:00

お薬が変わりました。
クロフェクトンを中止、ノーマルンというお薬になりました。
ノーマルンというのはオネショの薬でもあるんですね。
どういうイントネーションで読んだらいいのか分かりません。
そしてパキシルは完全になくなりました。
パキシルは急に止めてもいいんでしょうかね?

相変わらず無気力、無関心な私です。
興味がわくものがありません。
自分でもどうしたら良いものか分かりません。

外は激しい雨が降っています。
天気のせいでまた気分もさらに落ちるのかな?
嫌になります。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: お薬
テーマ: 医療・病気・治療
ジャンル: 心と身体
go page top

 

3日連続の診察

2009.05.23/Sat/18:05:53

今日も診察でした。
先生は新しく処方したクロフェクトンの効き具合を診たかったようです。
クロフェクトンは初めの一日がテンションがあがってからは
あとは気持ちが沈みがちだと伝えました。
今夕のお薬から他のものへ変えるそうです。
その場では決められなかったようで後で名前を知らせてくれるそうです。
それにしても落ち込みが長く続いていて気分が悪いです。
胃の具合も気持ち悪いです。

今日は業務用スーパーへ行きました。
買ったのはペプシ。
下を見て歩いていたらアリンコがいたので踏まないように気をつけて歩きました。
小さくても命だから。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 入院
テーマ: 医療・病気・治療
ジャンル: 心と身体
go page top

 

倦怠感~眠気

2009.05.23/Sat/11:45:18

朝起きてからずっと気だるい感じ。
重力が倍になったかのように体が重い。
幽霊のように歩いている。
そして眠気。
覇気が無い。
身のやり場が無い感じがある。

昨日から気持ちが現実に引き戻されていて
不安感が強くなっているみたい。
将来のこととか。。。

人と話すのが面倒。
ほとんど相槌だけ。

外は良いお天気だけど
心の中は曇ってる。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
--続きを読む
カテゴリ: 鬱病
go page top

 

心の休みになっているのかわからない

2009.05.22/Fri/17:31:56

今週2度目の診察日でした。
看護師さんたちが私が元気がないことを先生に伝えているようです。
先生のほうから「元気が無いんだって?」と言われました。
元気がないというかこれが本質なのか分からなくなっています。
現実を見ると笑っていられる状況じゃないので・・・

今日は一日中寝て過ごしました。
寝逃げなのかな。
やる気が無く無関心な感じで起きていられなかったです。
パソコンの画面とか5分と見ていられなかったです。
まだ音楽を聴ける状態じゃないです。
何かで気を紛らわさなくちゃと思うのですが実行できません。

言葉が出てこないので今日はこの辺で・・・

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

--続きを読む
カテゴリ: 睡眠
テーマ: 寝逃げ
ジャンル: 心と身体
go page top

 

徹夜明けの一日

2009.05.21/Thu/17:54:28

今日はお昼ごろにガタッと調子が崩れ頓服をもらいました。
徹夜した影響大ですね。
テンションがあがったまんま眠れなかったのです。
一瞬たりとも眠いと感じなかったです。

間食厳禁宣言ですがもちろん実行中です。
幸いにして大して苦にはなっていません。

午後は2時間ばかりお昼寝をしました。
寝起きはすっきりとしています。

夕食を食べた今から21時のお薬の時間までが短く感じます。
日が長くなったから尚更そう思います。

2ヶ月間履いていたサンダルの緒がまもなく取れそうです。
100均に行って買ってこないとなぁ。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 睡眠
テーマ: 睡眠
ジャンル: 心と身体
go page top

 

