レーシック

Sponsored

twitter

3D球体タグクラウド

アクセス上位コンテンツ

携帯用QRコード

月別アーカイブ

カテゴリ

フィードメーター

SEO

あし@

まどろむ中で

「ちろ」の鬱病ブログ。微睡む中で...

プロフィール

ようこそ、まどろむ中でへ。私は最初はパニック障害、そして鬱病になり15年が経ちました。この間、双極性障害や統合失調症等様々な病名をつけられました。実際今も何病なのかははっきりしていません。何病でも良いので早く苦しみから抜け出したいと思っています。このブログではほとんどネガティヴな発言しかしませんが自殺とかリスか等という言葉は出てきませんのでご安心ください。   >゜)))彡    <゜)))彡     >゜)))彡    <゜)))彡・・・┏(l:)彡

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

重い腰

2009.07.31/Fri/17:43:23

午前中から買い物に行くことを考えていたんだけど
もう夕方になってしまった。
どうしてサッと立ち上がれないのだろう。
どんよりしたこの天気のせいだろうか?
すぐに動けないと大事な事の時どうすればいいんだろう...
これまでも病院で「やる気が出る」薬を処方されたっけ。
効いた感じはしなかったけど。


ラジオでBBQの話をしている。
昔はアウトドアでBBQをよくやったなぁ。
お酒を飲まなくなってから肉類をあまり食べなくなった。
塩味がだめになってたけど病院ではしっかり食べていた。
甘いものはもう少し控えなくちゃ。


taspo申し込もうかな。
タバコだけのために往復30分だもんなぁ。
家から50メートルのところに自動販売機があるのに。
歩く理由が一つ減ってしまうけれど...
近頃タバコの数が減ってきた。
入院中はよく吸ってたけれど。


外は雨が降りそうな感じになってきた。
そろそろ行かなくちゃ。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 鬱病
go page top

 

弱音

2009.07.31/Fri/10:32:35

寒くて深夜に目が覚めた。
クーラーをつけたまま眠ってしまっていた。
クーラーを消してタオルケットに包まれて再び眠った。
今年は冷夏なのかな。


ぼんやり過ごしていたら10時前。
今日一杯目のコーヒーを飲んだ。

??


最近時間が加速度が増しているように過ぎる。
充実していないのに時間が速い。
ちょっとした幸せも感じない。
残念だけど...多分両親に孫の姿を見せてあげられないと思う。
結婚するほどのエネルギーを持ち合わせていないみたい。
鬱病だし、経済力もないし。
老後はひとりぼっちなんだろうな。
自分で招いたものなんだろうか?
それとも災難なのかな?
何かの間違いであってほしい。


弱音なのかな?

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 壊れそうな心
ジャンル: 心と身体
go page top

 

球場まで足を伸ばした

2009.07.30/Thu/16:34:23

眠い。
お薬のせいかも。


今日のブログは野球場から。
高校生同士の試合を見ている。
T沢北高校対U和実業高校。
どちらのチームも背番号がついていない。
おそらく新チームなのかな?
新チームの始動は早いなぁ。
秋の成績が春の選抜に繋がるから休んでいる暇なんてないんだろう。
高校野球は久しぶりに生で見たけどミスが失点に繋がっている印象。

IMG_0165_convert_20090730162554.jpg

野球の話はこの辺で....


球場まで足を伸ばしてみようという気持ち。
これは良い事だと思う。
スーパーに行って家に戻りつつ反対側の球場まで行った。
2キロぐらいしか歩いていないけど億劫ではなかったので少し進歩なんじゃないかと思う。
ここのとこ毎日歩いているから習慣にできたら良いな。


今日の朝はブルーベリージャムの食パン。
そして晩ご飯はピーナッツバターの食パン。
完全に偏ってる。
牛乳ぐらい買えば良いのにといつも思う。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 良かった日
テーマ: 日記
ジャンル: 心と身体
go page top

 

ダルマの目

2009.07.29/Wed/08:34:53

ダルマの片方の目を黒くしました。
これで両目が黒くなりました。




退院したら目を入れようと思っていたんだけど
はっきり言って忘れていました。
ダルマの目って選挙に当選した議員が入れるのをTVで見た事があるけど
自分で入れるとは思ってもいませんでした。
せめて、筆ペンでもあれば良かったんですが
昨日ダイソーでマジックを買ってきていました。
特に気持ちが変わる事はないけれど
これで一区切りついたのかなって思いました。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 鬱病
go page top

 

ピーナッツバター

2009.07.29/Wed/07:57:39

21時~5時ぐらいまで寝た。
眠剤を飲んだ。
横になってから眠るまで時間はかからなかった。
全く夢は観ず。


朝起きてすぐ食パンを2枚食べた。
ピーナッツバターを塗って。


昨日はギターの調整に試行錯誤していた。
夢中になって2時間があっという間に過ぎていた。
少しだけ弾きやすくなったかな。
何かに打ち込めると嫌な気分を忘れられる。


今日は気分が優れない。
お天気がよくないせいだろうか?

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 日記
テーマ: 日記
ジャンル: 心と身体
go page top

 

睡眠:16時から20時まで

2009.07.28/Tue/01:12:18

16時から20時過ぎまで寝ていた。
昨日の倦怠感は眠気だったのかな?
パソコンの小さな文字が見にくい。
焦点が乱れている感じ。
起きた後は頭がボーっとしているのか鬱は感じない。
やっぱり起きていて疲れてくると鬱になるみたい。


録音用の機材やソフトのセッティングはほぼ出来た。
あとは本人のやる気しだい。
試しにキーボードの音を出してみた。
面倒がらずに少しずつコツコツやっていこう。


そろそろ部屋の掃除をしなくちゃいけない。
退院してから今まででずいぶん散らかってしまった。
気持ちまで散漫になってくるから。


もう一度寝ようという気が起こらない。
最近は夢はあまり見ないんだけど寝るのが嫌。
起きているのも辛いんだけど。


この数日で体重が2キロほど増えた。
食習慣のせいかな。
食パンとか白いご飯、ラーメンとかが多くて...
これじゃ駄目だなぁ。
そろそろ食材買ってきて自分で作ろうかな。
億劫だけど...


けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 睡眠
テーマ: 日記
ジャンル: 心と身体
go page top

 

節約

2009.07.27/Mon/10:53:37

睡眠は3時間程度。
深夜3時ぐらいまで起きていた。
眠剤を飲んでとても眠かったのに我慢して起きていた。
寝る気がなかった。
iPhoneをいじって遊んでいたら朝になっていた。


今日は薄曇り。
雨が降らないうちに買い物に行きたい。
ダイエーに行けば賞味期限が迫った食パンが58円。
それとパンに付けるものも何か買わなくちゃ。
今は何を買うにしても安いものを選んでいる。
節約、節約、節約...
エアコンをつけっぱなしなのは矛盾しているけど。


朝はいつも調子は悪くない。
鬱病の人は朝調子が悪い人が多いみたいだけど。
朝のお薬を飲み忘れていたので10時過ぎに飲んだ。
即効性とかないので効いているのか実感はないですが...

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 日記
テーマ: 日記
ジャンル: 心と身体
go page top

 

心の休憩ができない

2009.07.26/Sun/16:38:45

嫌な夕方がやって来た。
「夕方=鬱」っていう考えが昼ぐらいから始まる。
考え始めると気持ちが散漫になる。
倦怠感と眠気を感じる。
心の休憩の仕方が分からない。
ベッドに横になったら尚更、鬱思考になる。
何かやって気を紛らわした方がいいんだけどやる気も出ない。


ブログを書いている今、メディピースを一錠飲んだ。
効き始めは30分~1時間後ぐらいかな。
多分もっと眠くなると思う。


3757957154_5c2fbe4ef1.jpg

今日は電話で両親と話した。
電話している時は話に集中できていた。
やっぱり会話は必要だと感じた

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 壊れそうな心
ジャンル: 心と身体
go page top

 

2009.07.26/Sun/06:45:08

おととい昨日とかなりの距離を歩いたので体が疲れているようです。
昨夜は20時頃には眠剤を飲んで寝てしまいました。
今朝起きたのは5時半ぐらい。
やっぱり夕方以降は調子が悪いです。
新しいお薬は出ていませんが量が増えたので様子を見てみたいと思います。


公園で鳩がよって来たので撮影してみました。
黙々と餌をついばんでいました。
人になれているようで近くに寄ってきました。


けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: お薬
テーマ: 日記
ジャンル: 心と身体
go page top

 

退院後の初めての通院

2009.07.25/Sat/17:58:44

先日も話しましたが今日は16日ぶりの病院でした。
昨夜、またしても徹夜をしたため1番乗りをしようかとも考えましたが
病院に着いたのは9時45分頃でした。


診察が始まったのは11時頃だったと思います。
毎日の夕方に起こる不安について話をしました。
その結果、不安時のお薬(メディピース)を増やしていただけました。
不眠時のお薬(サイレース)も出してもらいました。


先生は私の食事が偏っていることを気にしているようでした。
近くに食べる所はないのか聞いてきましたが
切り詰めて生活しているので外食は無理だと内心思いました。


待合室では入院時に仲良くさせていただいた方々と再会しました。
私は誰にも話さずにひっそりと退院したので退院した時みんな驚いていたようです。


次回の通院は再来週の土曜日です。
IMG_0150.jpg

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 医療・病気・治療
ジャンル: 心と身体
go page top

 

やっぱり音楽が好き

2009.07.24/Fri/23:15:30

入院前から遠ざかっていたギター。
今日久しぶりに触ってみた。
以前のように弾くためにはリハビリが必要。
でも時間を忘れて弾いていた。
アンプはスタジオに置いたままなのでパソコンに繋いだ。
大きな音が出せないのでヘッドホンをして弾いた。
弦が古かったので新しい弦を買いに2つ先の駅前の楽器店へ。
20090724180817.jpg

好きだから行動できたんだろうな。
自分でもびっくりしている。
これから忘れた曲を思い出していきたいと思う。
まだ指の先が柔くてチョーキングしたら痛いけど固くなるまで辛抱。
継続して弾き続けよう。
好きなことに興味がわいたのはとても良いことだと思う。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 良かった日
テーマ: 日記
ジャンル: 心と身体
go page top

 

自立支援の書類

2009.07.24/Fri/10:32:06

今日は以前通っていた病院へ。
自立支援の書類を貰いに行きます。
退院後の通院を以前通っていた病院にせず
入院していた病院の外来に通うことを選択したからです。

そして明日は退院後初の通院となります。
胃腸関係のお薬はもういらないかな。
あと利尿剤も。
そのかわりメディピースを増やしてもらいたい。
もしもの時のために眠剤のことも相談してみようと思う。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ


カテゴリ: 入院
テーマ: 医療・病気・治療
ジャンル: 心と身体
go page top

 

覚えていない

2009.07.23/Thu/14:15:54

蒸し暑い。


昨夜は日付が変わったころ眠剤を飲んで寝た。
そのせいで今朝は起きれなかった。
毎日眠剤を飲まないので強く効くみたい。
パンとマーマレードが減っていることを全然覚えていない。


食欲はないことはないんだけど
お腹が空いたら冷凍している食パンを解凍して食べている。
だから肉と野菜が完全に不足している。
正しい食生活は鬱病に効くのかな?


IMG_0139.jpg
また、天気が下り坂。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 鬱病
ジャンル: 心と身体
go page top

 

徹夜で日食のはずが

2009.07.22/Wed/14:53:29

一晩中起きていた。

夜更かしして朝を迎え「今寝たら日食が観れない」と・・・
10時ぐらいまで起きていたんだけど外は雨が降っていたし、
日食の時間までちょっとあるから横になろうと思い気づいたら14時だった。

寝てしまっていた。
残念。
皆さんは日食を観ることはできましたか?

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 睡眠
テーマ: 夜更かし
ジャンル: 心と身体
go page top

 

けだるさ

2009.07.20/Mon/20:17:40

今日は朝の5時半頃に公園へ散歩に行きました。


散歩したにもかかわらず眠くて調子もすぐれずメディピースを1錠飲んだ。
そのおかげでなんとか時間をやり過ごしてる。
メディピースは昨日の夕方にも飲んだので2日連続。

怠くてやる気が出ない。
昨夜久しぶりに飲んだ睡眠剤が残っているのかも。

午後横になったら起きたのが19時過ぎていた。
外は真っ暗。
体と心が睡眠を欲していたみたい。
でも、「眠い=辛い」になっている。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 睡眠
テーマ: 鬱病
ジャンル: 心と身体
go page top

 

ラジオ

2009.07.19/Sun/10:00:01

昨夜は23時ぐらいに寝た。
極端な早寝早起きを修正するために起きていた。
今朝目覚めたのは7時頃。
これで生活のリズムが整うといいと思う。

今までは世の中の情報をあまり見聞きしたくなかった。
なぜなら焦りを生むから。
だからTVやラジオなどは敬遠していたんだけど
2~3日前にラジオを聴いてみたら意外と大丈夫だと分かった。
シーンとした部屋に一人でいると気持ちが変になっていたけど
今では音が寂しさを少しは埋めてくれているみたい。
まだ自分の好きな音楽とかは聴く気にはなれない。
あと観ようと思って買ったDVDがいくつかあるけど
長時間集中力が続かないので観ないままになっている。
それも観れたらいいんだけれど。

外は雲が厚いけど太陽が出てきた。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 良かった日
テーマ: 日記
ジャンル: 心と身体
go page top

 

頭をまっさらに

2009.07.18/Sat/07:04:16

午前二時に起きた。
昨日も寝るのが早かったから。

やっぱり夕方に調子を崩した。
でも二日連続してメディピースを飲まなかった。
25日の通院まで17錠残ってる。
これで一日二錠を確保できた。
あるだけで安心なので気分的に違う。

夜、眠くないけど横になりたくなる。
これは精神的な疲れが原因だと思う。
日中に頭と心を休ませることが必要なのかも。
頭の中をまっさらな状態にできればいいんだけど。
無理かな。

IMG_0123.jpg

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 日記
ジャンル: 心と身体
go page top

 

間が持てない

2009.07.17/Fri/15:25:07

「間が持てない」
「することがなくて時間を持て余す」という意味みたいだから
正確には違うのかな。
やろうと思えばなにかあるから。
「やる気が出ない」と言った方が正しいのかも。
退屈なのって実は何かやりたいって気持ちなのかな?


昨日からラジオを聴き始めたんだけど
少しは寂しさを埋めてくれるみたいで
いつもの夕方のような不安や不穏も来なかった。
ほとんど内容は聴いていないのだけれど
今日も引き続きラジオをつけている。


先日の退院時に「壊した携帯電話」を持って帰った。
なぜか捨てられないけど見るのは嫌。
壊した時はカメラがあればブログにUPしようと思ったけど
今ではそういう気持ちは全くわかない。
入院生活でストレスがたまっていたんだと思う。
新しい今の携帯電話は大切にしたいと思う。


今日はこれだけの文を書くのに3時間程かかってしまった。
家にいると話題がないとつくづく思わされた。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 鬱病
ジャンル: 心と身体
go page top

 

負の思考

2009.07.16/Thu/12:58:44

昨晩もいつものように早い時間に眠った。

負の思考が頭の中を渦巻く。

とても我慢できないほど心が締め付けられ

逃げようと横になると増々考えてしまう。

できることは眠ってしまうことだけ。

それ以外に方法はない。

IMG_0121.jpg

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

カテゴリ: 鬱病
テーマ: 壊れそうな心
ジャンル: 心と身体
go page top

 

想い出はタイムスリップ

2009.07.15/Wed/12:48:29

最近よく思い浮かぶこと。
それは過去の想い出。
人生の想い出の大部分は故郷に置いてきた。
良い想い出も嫌な想い出も。
鬱病になってからだって色々楽しいことはあった。
なぜかそういうものでさえ胸を締め付ける。
色褪せるのは仕方がない。
でも過去を捨てないと前へ進めないのかな?
過去が足を引っ張る。
前に進んで過去より良い想い出を作る自信がないんだと思う。
一緒に想い出を作る人がいないんだと・・・

私の心はよく頑張ってきてくれたと思う。
鬱病と共存しているのだから。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 壊れそうな心
ジャンル: 心と身体
go page top

 

