レーシック
12«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»04

Sponsored

twitter

3D球体タグクラウド

アクセス上位コンテンツ

携帯用QRコード

月別アーカイブ

カテゴリ

フィードメーター

SEO

あし@

まどろむ中で

「ちろ」の鬱病ブログ。微睡む中で...

プロフィール

ようこそ、まどろむ中でへ。私は最初はパニック障害、そして鬱病になり15年が経ちました。この間、双極性障害や統合失調症等様々な病名をつけられました。実際今も何病なのかははっきりしていません。何病でも良いので早く苦しみから抜け出したいと思っています。このブログではほとんどネガティヴな発言しかしませんが自殺とかリスか等という言葉は出てきませんのでご安心ください。   >゜)))彡    <゜)))彡     >゜)))彡    <゜)))彡・・・┏(l:)彡

go page top

 


--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

セロクエル~眠気

2012.03.26/Mon/03:13:43

セロクエルが一日400mgに増えたわけだけど眠くなる。
睡魔が怠さと鬱ぎ込みを誘っている感じがする。
主治医から頓服は効かないと思ってくれと言われた。
頓服よりセロクエルの方が強い薬だかららしい。
相変わらず長時間の外出はできない。
人もが苦手なのは改善されていない。
人目が気になることや目を合わせられないことは病的なものと言われた。

ところで、主治医がまた変わるわけだけど、
新たな病院を探すことも検討中。
主治医が定まらないと治療にならない。
周囲の人はカウンセリングを勧めてくる。
カウンセリングに関してはいまいち半信半疑なところがある。
安くていいカウンセラーがいたら考えてみても良いかな。

深夜3時15分、まだ起きている。
そろそろ寝てみよう。


メンタルヘルス ブログランキングへ
カテゴリ: お薬
テーマ: 医療・病気・治療
ジャンル: 心と身体
go page top

 

再度、主治医が変わるそうだ。

2012.03.24/Sat/20:13:01

今日は通院日だった。
伝えたいことを紙に書いていったが軽く流し読み流されただけだった。
セロクエルが1日300mgから400mgに増量された。
診察終了時、先生から3月いっぱいで病院を去る事を伝えられた。
昨秋に面倒を見てもらい始めたばかりなのにまた知らない先生と話をするのは骨が折れる。
この病院へ通うのもそろそろ潮時かな。
こう何度もも主治医が変わるのは問題があると思う。
やはり長く付き合える先生でないと一貫した治療ができないのではないかと感じる。
患者を軽視しているのではないかな?
他の病院を探すことも頭に入れておきたい。
とりあえず薬は確保できた。
今後のことはゆっくり考えてみようと思う。


メンタルヘルス ブログランキングへ
カテゴリ: 日記
テーマ: 医療・病気・治療
ジャンル: 心と身体
go page top

 

寝続けた1日

2012.03.20/Tue/09:15:02

昨日の朝から寝たり起きたり。

寝ている時間の方が長かった。

辛くて起きていられなかった。

自己嫌悪やフラッシュバックが強かった。

寝ている時は夢をたくさん見た。

悪い夢ばかりではなかったけど。

難しいけど今日はあまり考えずに過ごしたい。

身の回りの事もできることはやりたい。


メンタルヘルス ブログランキングへ
カテゴリ: 睡眠
テーマ: 寝逃げ
ジャンル: 心と身体
go page top

 

寝逃げ

2012.03.17/Sat/13:41:38

今朝は夜中に目が覚めた。
しばらくTwitterをして過ごした。
朝食後に気分が悪くなった。
過去が襲ってくる感じ。
自己嫌悪と罪悪感。
我慢できなくなってデパスを飲みベッドに伏せた。
今起きてまどろむ中で記事を書いている。

外は雨でどんよりしている。
これが体調にも影響しているようだ。
ストレスがたまっているのは間違いない。
しかし発散方法が見当たらない。

今日の体重は最近の中では一番軽い。
と言っても重いのには違いはないが。
菓子パンとプリンを止めたからかな。
無ければ無いで何とかなるもんだ。
あと一息で当面の目標に到達する。
あと400gだ。
がんばろう。


メンタルヘルス ブログランキングへ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 寝逃げ
ジャンル: 心と身体
go page top

 

最近の睡眠に関して

2012.03.15/Thu/14:14:14

昨夜は薬のせいでぐるぐる回った。
普段通りに飲んだのにな。
ちょっと夜更かしができなくなったかな。
眠くなるのが早い。
深夜に少し目が覚めたけどすぐに眠った。
睡眠に関しては問題がないようだ。
日中も眠いということはない。

寂しい感じや悲しい感じは時々する。
薬が変わる前よりマシなのかもしれないけれど
不安と、緊張もまだまだある。
勇気はない。まだまだかな...


メンタルヘルス ブログランキングへ
カテゴリ: 睡眠
テーマ: 睡眠に関して
ジャンル: 心と身体
go page top

 

自転車初乗り。

2012.03.12/Mon/14:40:08

自転車を買って数日が経った。

今日やっと乗ることができた。

その気になったのと天気が良かったから。

向かい風が厳しくなかなか前へ進めなかった。

いつものコンビニの往復を20分程度で終えた。

徒歩なら1時間近くかかる距離だ。

さすが自転車。

でも脚がパンパンになった。

徐々に慣らしていこうと思う。

しかし全く景色を楽しむ余裕はなかったなー。


メンタルヘルス ブログランキングへ
カテゴリ: 良かった日
テーマ: ひとりごと
ジャンル: 心と身体
go page top

 

セロクエル増量とデパスの追加

2012.03.11/Sun/04:32:00

昨日は通院だった。

三週間連続の通院はキツい。

でも薬を徐々に増やすのだから仕方ない。

増えた薬はセロクエルで、200mgから300mgに。

それとデパス1mgを新たに追加した。

セロクエルを飲み始めてから少しやる気が出て来ているように感じる。

先生は作業所のような所に行ってはどうかと提案してきた。

あまりその気はないけどとりあえずケースワーカーと話してパンフレットを貰ってきた。

相変わらず人が苦手だから行き帰りはずっと下を見て歩いた。

気温が低く冷たい雨も降っていた。

毎週土曜日になると天気が崩れているような気がする。

今日天気が良かったら自転車に初乗りしようと思う。



メンタルヘルス ブログランキングへ
カテゴリ: お薬
テーマ: 医療・病気・治療
ジャンル: 心と身体
go page top

 

雨、雨、雨...

2012.03.09/Fri/15:25:28

雨の日は天気に気持ちを引きずられる。

もちろん外出も億劫になる。

雨だから昨日届いた自転車もまだ乗れぬまま。

しとしとと降っている雨は冷たそうだ。

気温も6℃までしか上がっていない。

明日は病院だ。

三週間連続だからあまり話すことないけれど...

薬はもう少し増えそうかな予感。

しかし通院の度に天気が悪いなー。


メンタルヘルス ブログランキングへ
カテゴリ: 不安定な日
テーマ: 不安定な気持ち
ジャンル: 心と身体
go page top

 

ダイエットのために自転車を購入

2012.03.08/Thu/17:28:08

運動をするために自転車を購入した。

自転車が届いてから組み立ててタイヤに空気を入れ完成までに2時間ぐらいかかった。

早速乗りたいところだけど、なんだかお天気も悪いし組み立てに疲れたし明日から乗るつもり。

外寒そうだし明日は雨が降る予報みたいだからさらに延期か??

楽しく乗れるように乗った距離やスピード、カロリー消費等が表示できるメーターを取り付けた。

ちょっとスポーツタイプなのでカジュアルな服ばかり着ているので不釣り合いかなとも感じるが...

近所への買い物の他にもちょっとした遠出もしてみたい。


メンタルヘルス ブログランキングへ
カテゴリ: 日記
go page top

 

体重減少傾向

2012.03.06/Tue/14:29:39

体重があまりにも増えすぎたため体重計を買って毎日記録している。
iPhoneとMacに記録するのだけど折れ線グラフで表示してくれて目に見えて分かりやすい。
Macでは「JogNote」、iPhoneでは「計るだけDiet」を使用している。
体重増加は食管理ができていないのと薬のせいだと考えている。
セロクエル&スルピリドになってから10日で2kgほど減っている。
暖かくなってきたので外での運動もしようと思う。
早く以前の体重に戻したい。
身体にも悪いしね。


メンタルヘルス ブログランキングへ
カテゴリ: ダイエット
go page top

 

一人でいい、一人がいい。

2012.03.05/Mon/11:18:51

朝からの雨、ちょっと鬱陶しい。

気分はまあまあといったところ。
セロクエルとスルピリドが効き始めているのかな。
飲む以前と比べると何か感覚が違う。
でもまだまだ普通の状態とはほど遠い。
普通の状態っていうのを忘れているけれど...

薬が変わってから食欲は落ちている。
体重が若干減少している。
これは素直に嬉しい。

やっぱりTVから流れてくることに敏感に反応してしまう。
誰かの幸せそうな顔や声、歌が心に突き刺さる。
そして自己嫌悪に落ち入る。
これは病気が治るまで付きまとうだろう。
否、治った後に安定した生活ができるまで続くのかな。

今日は誰とも交流したくない気分。
本当は人恋しいんだけどね。
でもTwitterもSkypeも今日は面倒だ。
一人でいい、一人がいい。


メンタルヘルス ブログランキングへ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 不安定な気持ち
ジャンル: 心と身体
go page top

 

病気との根比べ

2012.03.04/Sun/09:57:38

朝起きてしばらくぼんやりしながらメールやブログをチェックする。
この時間帯って気分的には悪くはない。
頭が起きてくると徐々にやることがないことに気づく。
そして鬱々としたものがジワジワと沸き上がって来る感じ。
それは寂しさであったり、悲しさであったり、不安であったり。
これが年中続くのは結構キツい。
しかし自分にとってこれが現実なのだ。
こうなったら自分と病気との根比べだ。
私は決して負けない。


メンタルヘルス ブログランキングへ
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 不安定な気持ち
ジャンル: 心と身体
go page top

 

セロクエル増量

2012.03.03/Sat/14:08:58

先週薬が新しくなったため今日も通院。
先生にはこの一週間は過去が迫って来る事、
悪夢、不安、緊張が絶えずある事、
TV等から見聞きする事が心に刺さる事等を伝えた。
他の薬を新たに増やすかこれ以上種類を増やさないか聞かれたため増やしたくないと答えた。
そこで先生と話し合ってセロクエルを50mgから100mgへ増量して様子を見る事にした。
不安・不穏時の頓服としてセニランを処方してもらった。
これは以前飲んだような記憶がある。
さらに経過を見るために来週も通院することになった。
来週は増量されたセロクエルに期待して過ごそうと思う。


メンタルヘルス ブログランキングへ
カテゴリ: お薬
テーマ: 医療・病気・治療
ジャンル: 心と身体
go page top

 

薬が変わって1週間

2012.03.02/Fri/16:50:41

薬が変わって1週間。
飲んでいた薬を全てやめてスルピリドとセロクエルの2種類になった。
頓服は出してもらえなかった。
明日は経過を見るために病院へ。
薬が変わって感じる事は過去の事をよく思い出し嫌な気分になる事。
それからしばらく見なかった悪夢を見る事。
過去が迫ってくるしTVの声は心に刺さる。
やる気は全く出ないし自己嫌悪も強い。
とにかくやる気さえ出れば何か新しい事に挑戦したいと思っているのだけど。
まだまだダメだな。

カテゴリ: お薬
テーマ: 医療・病気・治療
ジャンル: 心と身体
go page top

 

