レーシック
09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

Sponsored

twitter

3D球体タグクラウド

アクセス上位コンテンツ

携帯用QRコード

月別アーカイブ

カテゴリ

フィードメーター

SEO

あし@

まどろむ中で

「ちろ」の鬱病ブログ。微睡む中で...

プロフィール

ようこそ、まどろむ中でへ。私は最初はパニック障害、そして鬱病になり15年が経ちました。この間、双極性障害や統合失調症等様々な病名をつけられました。実際今も何病なのかははっきりしていません。何病でも良いので早く苦しみから抜け出したいと思っています。このブログではほとんどネガティヴな発言しかしませんが自殺とかリスか等という言葉は出てきませんのでご安心ください。   >゜)))彡    <゜)))彡     >゜)))彡    <゜)))彡・・・┏(l:)彡

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

鬱とアルコール

2009.08.21/Fri/14:36:30

東京は九日連続の真夏日だそうで
それが関係しているのか分からないけれど
ここ数日、調子が悪い。
真夏日といっても部屋は冷房が入ってるけれど。

朝、テレビで薬物とアルコール施設の特集をやっていた。
規則正しい団体生活をするようで自分には無理だと思った。
お酒をやめて1年近くになるけどアルコールの影響って一生続くから
まだ、アルコールのせいで鬱とかになっているのかな。
精神科で鬱の治療だけやっていてもいいのかな?
主治医はアルコール専門の施設で働いたことがある方で
鬱とアルコールの関係をよく分かっていると思うけど。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

blogram投票ボタン
カテゴリ: アルコール
テーマ: 不安定な心
ジャンル: 心と身体
go page top

 

この記事に対するコメント

依存病と集中力。

けいさんへ

アルコール依存も後まで尾を引きそうですけれども、私の場合、タバコ依存が完全になくなるのに、三年かかりましたよ。タバコが無いと集中力が無かったり、おかげで脳が極端に老化して、頭が悪くなったような気がしたものですよ。
依存病って、集中力の持って行き場の問題の病であって、頭が急に悪くなったのではなくて、元から頭は悪い状態なんですよね。集中するためには依存するものが必要なわけであり、それがタバコなりアルコールを止めさせにくくするものなのでしょうね。実際、仕事に必要な物だったりするんです。
けいさんはまだ早くに気がついて、依存病を克服する方向に向かっているから良いけれども、世の中には廃人まで突き進んでしまう例がありますからね…。
私の死んだ父がそうでした。
けいさんの今の主治医が、アルコール依存の専門家で良かったですよね。私はけいさんはきっと立ち直ると思っておりますよ。きっと笑いを取り戻すと思っております。

今日は雨上がりで蒸し蒸しとしておりましたが、晴れている間の温泉と思い、スクーターで一キロの道のりを走って、浸かってきました。その後家庭菜園のスィートコーンを収獲して、母のところに持っていき、その後残りを茹でて食べました。美味しかったですよ。明日は家庭菜園のキュウリとトマトで、冷やし中華を食べようかな! あっ、そう言えば千円散髪に行って来たんだっけ!

それでは、残夏を楽しんでください。ではでは…。
URL | shincyan_98 #dvizwJLQ
2009/08/21 21:53 * 編集 *

デイサービスを利用してみては?

私は、低気圧が来ると調子が悪くなるタイプです・・・。
私の通ってるクリニックでは週に1回ですが、デイサービスを行ってます。
入院してた病院では毎日でした。

昼間、どう過ごしていいかわからない方に、
いろんな遊び(折り紙だったり、映画鑑賞だったり、ストレッチだったり)をします。
↑まあ、対人恐怖症&団体行動の苦手な私は、映画鑑賞以外参加しませんでしたが(^^;
参加費も無料から数百円です(入院時は無料でした)。
毎回参加する必要はないですが、少しでも生活にリズムをつけれたらなと思います。

鬱とアルコールの関係は、ドクターに聞いてみた方がいいですね(*^-^)b
URL | てくてく #-
2009/08/21 22:14 * 編集 *

shincyan_98さんへ

アルコール依存症は一生続くのだと思っています。
お酒の誘惑のある場所へは行くことができないし、
スポーツや風呂上りの後の一杯などもできなくなりました。
私は夕方になると調子が悪くなるのですが
お酒を飲んでいたころ夕方に辛くなったときに飲み始めていました。
だからといって今は飲みませんが・・・

温泉に菜園、料理などは小説を書く前はやっていましたか?
とても充実しているようですね。
URL | けい #-
2009/08/22 03:51 * 編集 *

てくてくさんへ

この場所に来て2年間で7度目の病院に通っていますが、
なぜそんなに多くの病院に行ったかというと
どこの病院も受け入れてもらえなかったんです。
今の先生はアルコールの専門の病院にいたこともあり
鬱とアルコールの関係などを詳しく説明してくれませんでした。
そして私の状態を見てアルコールの施設に入れるのは良い判断じゃないと考え3月に入院することになったんです。
規則正しい生活、団体行動は無理と判断したようです。

あと最近記憶力が悪くなった気がします。
URL | けい #-
2009/08/22 04:01 * 編集 *

風呂の水の圧迫感が苦手です。

小説を書く以前は、温泉に行くぐらいで、家庭菜園は遣っていなかったです。(ちなみに菜園は今年から!)。料理は独身なのでそこそこ遣っておりました。二十年前、入院していた頃、リハビリテーション・センターに毎日通っておりましたよ。喫茶コーナーで仕事をし、収入は微々たる物でしたが、小遣いにしておりました。園芸クラブに入って、温室の水を遣ったり、畑仕事をしたりで、一年弱居りましたっけ。そのころバセドオ病(甲状腺機能亢進)が私の体内に発見されておらず、病中で、大変辛かった思い出があります。
私も団体行動は苦手だったりするなあ。実は風呂は苦手だったりするんです。若い頃は二日に一度は入っていたのですけれども、今は頭を洗う以外は、一週間に一度くらいかな。この病気になってからの症状で、水の圧迫感が嫌だったりするんですよね。お金も無いし丁度よいのですけれどもね。少なくとも三日に一度の風呂にしようと努力を開始しております。一度気合が抜けると、風呂も菜園も、料理も、小説までも駄目になりますから、何か別に楽しいことを探しながら、一日決まった日課をしようと試みております。今はインターネットで友達を作ることが一番楽しいかなあ。直接会う必要の無い気楽さが良いのかもしれないなあ。毎日の規則正しい生活も未だに無理みたいです。ただ昼夜逆転さえしなければ、心は楽しくいられるのかなあ。
そんな感じです。
URL | shincyan_98 #dvizwJLQ
2009/08/22 17:34 * 編集 *

shincyan_98さんへ

規則正しい生活はとても大事だと思います。
今は夜8時ごろに寝て夜中の3時に起きるような変な癖がついています。

何か楽しくできるものを見つけたいです。
うつ病が本格的に悪くなる前まではアウトドアとか大好きだったです。
私は趣味と仕事の両立ができないタイプです。
どちらか一方で精一杯という感じ。
音楽もアウトドアも好きだったけどできないのは悔しいです。

今住んでいる街は2年前に来たのですが家と駅との間の道しか知りません。自転車かスクーターでもあれば散策してみたいところはたくさんあるんですが・・・
URL | けい #-
2009/08/23 18:14 * 編集 *

スクーターの大きな荷台。

けいさんへ
スクーターを買うならば、後で買い物に困らないように、10Kg重の米が運べる物にした方が良いと思いますよ。大きな荷台をつけると、とっつあん臭く感じるかもしれませんが、買い物の時に役立たずでいた場合、何の為のスクーターなのか分からなくなって、損をした気になりますからね。足を揃えて乗せる場所--ステップ--に、荷物を乗せる手がありますけれども、危険ですから止めた方が良いですよ。私は遣ってますけれどもね…。v-190

アウトドアや音楽に趣味があったんですね。昔は快活だったんでしょうね。仕事との両立が出来ないとの事。小説も仕事として始めてみると、苦悩続きでとても辛かったりしますよ。でも、何もしない辛さよりは良いかな? 職業は何かといわれれば、「売れない作家です!」と、応えていれば良いから、その分は良いかもしれない。何か楽しいこととして、趣味として、小説やエッセイ、詩を書くことにすると、家にずっと居ても、閉じこもりや引きこもりと言われずに済みますよね。何かと世の中でカモフラージュしていなければ、無職無業者扱いになって、そちらの方で嫌な思いをしますものね。実益を兼ねて、文章を書いてみては如何ですか? そのうち、意識も外に向いていきますよ。v-91
URL | shincyan_98 #dvizwJLQ
2009/08/23 20:44 * 編集 *

shincyan_98さんへ

明日の予定がない日々なのがマズいですね。
明日どこかへ行こうとか決めたら生活にも張り合いができると思うんですよね。
この町に来て2年になりますが駅と病院しか行ったことがないので土地勘がまったくありません。
乗り物があったらいろいろ行ってみたい所はあるんですけれど。

なにも肩書きがないのも自分の情けなさを感じる要因になっています。
私は長い間、国民年金を払っていなかったため障害者年金がもらえないのが残念です。先月退院しましたがとても仕事ができる状態ではないので経済的には苦しいです。
経済的な不安がさらにうつ病を悪化させているようです。
URL | けい #-
2009/08/24 16:27 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://madorom.blog75.fc2.com/tb.php/417-fbf5eccd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

