レーシック
08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

Sponsored

twitter

3D球体タグクラウド

アクセス上位コンテンツ

携帯用QRコード

月別アーカイブ

カテゴリ

フィードメーター

SEO

あし@

まどろむ中で

「ちろ」の鬱病ブログ。微睡む中で...

プロフィール

ようこそ、まどろむ中でへ。私は最初はパニック障害、そして鬱病になり15年が経ちました。この間、双極性障害や統合失調症等様々な病名をつけられました。実際今も何病なのかははっきりしていません。何病でも良いので早く苦しみから抜け出したいと思っています。このブログではほとんどネガティヴな発言しかしませんが自殺とかリスか等という言葉は出てきませんのでご安心ください。   >゜)))彡    <゜)))彡     >゜)))彡    <゜)))彡・・・┏(l:)彡

go page top

 

スポンサーサイト

--.--.--/--/--:--:--

カテゴリ: スポンサー広告
tb: -- |  cm: --
go page top

 

消費だけじゃだめ

2009.08.26/Wed/18:33:21

ブログを書けないのはネタがないか調子が悪いとき。
今はその両方かな。
こんなときは言葉が出てこない。
とりあえず書いてみる。

昨日は睡眠薬を3錠飲んでフラフラだった。
かと言ってたくさん寝たわけじゃなく...
眠るためじゃなくて楽になれるかと思って。
「薬」って草冠に「楽」。
楽になる植物って漢方のことなのかな。

もうすぐ選挙。
前は選挙によく行ったけど最近は遠ざかっている。
今回は行こうかな。

今日も何も生産的なことはしなかった。
消費だけじゃだめだなー。

けい

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へ

blogram投票ボタン
カテゴリ: 鬱病
テーマ: 不安定な心
ジャンル: 心と身体
go page top

 

この記事に対するコメント

ケースワーカー

けいさんへ
今年は冷夏で駄目だ駄目だと思っていた、ピーマンとシシトウが実をつけて食べれるようになりました。明日、明後日は雨だから、収獲は明々後日になるのかな? トマトも秋になって慌てて色付き始め、カボチャ、キュウリも順調に生育しております。
生産的な自分はどこにも無いけれども、そんな私の畑で、自然は恵みの収獲を与えてくれています。神様にこの実りを感謝しなければいけないなあ、と思っております。
けいさんは、生産的な自分として、何かイメージできるものがあるのですか? もし自分の生活の成り立ちが、世の中に役の立つ生産的なものだったら素敵なことですよね。食物や物を作るって事は、人生の基本形のうちの一つですからね。いつか達成したい目標ですよね。それで飯が食えたら、どんなに良いことでしょうか。
実際は我々は障害者ですから、健常者の方のようには、上手く出来ないですよね。心が弱すぎるから…。そんな我々はやっぱり、芸(術)で飯を食っていくしかないのではないでしょうか? 『一芸はこの身を助すく。』と言いますが、何かの『芸(術)』を磨くことは、我々障害者が暮らす上では欠かせないものなのではないでしょうか?
けいさんは条件にもよるのでしょうが、生活保護は受給できないのでしょうか? ご家族の経済状況にも左右されますから、一概には言えませんが、借金さえしなければ、生活保護でも暮らしは遣っていけるものでありますよ。そうしたら、自分にあった生産的なものを見付ける事も出来るでありましょうに…。一度、病院に相談してみては如何でしょうか? 
中々生活保護を貰える条件は難しいですけれどもね…??? 障害者年金が不可と言えば、何かと話は聞いてくれるのではないでしょうか? 市役所で生存権を満たしてさえもらえば、あとは自分で何かの職を手に持つだけでありましょう? 我々は社会に出てとても社会の軋轢に耐えていけるような自分を持っていないのです。ここは社会保障に助けてもらうしかないと思いますよ。病院のケースワーカーに付いて貰うべきだと思います。

たいしたお役に立てませんけれども、実は私がそのパターンなんです。
頑張ってくださいね!
URL | shincyan_98 #dvizwJLQ
2009/08/27 00:50 * 編集 *

消費するから
消費だけじゃ駄目だなと思って
活力になる

消費だけじゃ駄目だなって
思えることが大切では?
URL | aavvii #-
2009/08/27 01:05 * 編集 *

shincyan_98 さんへ

入院中にケースワーカーの方と主治医に生活保護を受けたいと話をしたことはあるんです。先生はいつでも書類は書くけど、今はお勧めできないとのことでした。入院中だということもありその時期に物事を決めるべきではないといわれました。私としては経済面でメドがついたらうつ病の症状も改善できると思ったのですが。。。
URL | けい #-
2009/08/27 13:47 * 編集 *

aavviiさんへ

例えば読書が趣味の人がいますよね。
作られたものを読む側です。
音楽鑑賞が好きな人は誰かの演奏を聴き心が動かされます。
私はどちらかというと作ることが好きです。
今はうつ病で活字は読めませんし音楽を聴くこともできません。
私は優良な消費者ではありませんが
今は与えられたもので我慢するしかありません。
URL | けい #-
2009/08/27 14:19 * 編集 *

作曲?
凄いですね!

今は・・・というのは
前向きな思考の現われだと思う

またちょくちょくお邪魔します
URL | aavvii #-
2009/08/27 21:01 * 編集 *

aavviiさんへ

今は気力がなくて楽器を弾くことはできていませんが
もっと気力が出たら再開したいです。
それが明日だとは思わず生きていますが。
URL | けい #-
2009/08/29 17:22 * 編集 *

けいさん、こんにちは。
けいさんは「向上心」が強いようで、頼もしい感じがします。わたしは・・・ダラダラと毎日をすごしていますが、そんな毎日を「快適だなぁ」などと思ってしまっています。
けいさんの「向上心」がうつを良くしていく原動力になればいいですね。

ぽち。
URL | 小鉄 #-
2009/08/29 17:51 * 編集 *

小鉄さんへ

うつ病になる前の夢が大きかったので
夢に向かって進めないのは落胆しました。
今でもその夢を見続けていますが
そのための行動はしていません。
将来の不安からの解放と夢の現実はセットなのかもしれません。
URL | けい #-
2009/08/30 01:33 * 編集 *
go page top

 

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

go page top

 

トラックバック

トラックバックURL
→http://madorom.blog75.fc2.com/tb.php/427-a402aaf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

 

